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【スト5/いぶき】技の使い方のメモとまとめ

ibukiwaza

DLCいぶき解放後1ヶ月位ですね。

想像しなかったキャラ性能にガク然としつつも、最近ようやくたまに勝てるようになりました。

現状をメモっておきます。

使える技

個人的によく使っている技です。

必殺技

EX風切り

 

きっと一番使っています。

発生4F無敵8F

着地のスキも短め

 

唯一の欠点がむやみにガチャれないこと

ガチャるとポケットをごそごそ(苦無補充)し始めます…

 

苦無

見てからガードができるのかと言うくらい速いですよね。

連発すると結構当たってくれます。

 

でも連発するとすぐなくなります…

 

弱雷打

雷打

コンボの締めを弱雷打にすることが多いです。

相手が受け身をした場合弱雷打→前ステ→中Pでカウンターをとれ、そこから弱K→弱雷打がコンボになります。

ループも可。

受け身をとらなかった場合には、中段や中P重ねなどへ

 

中霞駆け

一瞬の隙をつき裏周りです。

 

技を置かれていたら食らってしまいます。

 

EX空中苦無

ガードされることが前提です。

爆風の中、中霞駆けでの裏周りが本命です。

 

 

必殺技はそれぞれ使い途がありますよね。

使い分けが大切です。

特殊技

前強K

相手が突進してくるタイプの場合置く感じで使っています。

 

被さる飛びには弱いので、読み合いですね。

 

あとは弾キャラの目の前で使うとたまにすり抜けてくれます。

ウル4ガイルの前ソバット並みの抜けにくさですが、弾に困って飛んでも落とされたら使ってます。

 

中段

koubekudaki

起き上がりなどに重ねます。

弱P→雷打がコンボになるのでそこからループを狙いますが、

弱Pがスカるキャラがいます、ご注意ください!

 

引き中P

対空です。

キャンセル中霞駆け→雷打がコンボになりますが、

  • ①場所が入れ替わるので注意
  • ②結構発生が遅い(7F)ので注意

と、とっさに使える感じでありません。

 

特殊技も結構良い技が揃っている気がしますが、なぜか…

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通常技

しゃがみ中P

リーチキャンセルもかかる置き技という感じです。

とりあえず振ることが多いです。

 

中P

起き上がりに重ねて様子を見ます。

カウンターならもう1回中Pやノーキャンセルで弱・EX風斬りがつながります。

 

リーチあまりはないですが判定は強く、タイミングが合えばバイソンのダッストを止めたりします。

 

弱P

発生3F、暴れに使います。

うまくいけば弱中強TCにつながります。

 

屈弱P

発生は4F

しゃがみガードからとっさに出すことが多いです。

中Kまで入れこむことが多く、屈弱Pカウンターヒット時は中KがコンボになるのでそのままTCへつなぎます。

その他

Vスキル

いぶきクナイ数

一瞬後ろに引くので、相手の技をスカしてから打ち込む用に使います。

ウル4豪鬼のセービングみたいな感じです。

 

跳ばれると大ピンチですね。

ちなみに弾消しには使いません(見てからは厳しいです)。

 

まとめ

こうして振り返るといぶきも技は揃っているように感じますが、

思い出すのは通常技の判定ですよ。

ガイル並なんじゃないでしょうか。

 

一番悔しいのは苦無起き攻めが限定した場所でしか使えないことです、

 

もういぶきで勝つときは読み合いに勝ったときでですね。

スト5はそういうゲームということです!