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【スト5/いぶき】DLC「いぶき」追加参戦発表!技情報が公開!

いぶき勝利

【6/30追記】

コマンドリストが公開されました!

【6/28追記】

いぶきDCL開放は7/1(金)の午後5時となるようです。

 

5月30日、新キャラクターの参戦が公表されました。

DLCキャラ第3弾はいぶきです。

ウル4ではガイルの天敵の一人としてかなり苦しい戦いを強いられたキャラです。

「怖いな…」と思いつつも動画を見たところ

カッコいいじゃないですか。

気が早いですがいくつか技も公開されていたので紹介します。

いぶき プロフィール

  • 【身長】162cm
  • 【体重】55kg
  • 【職業】忍者
  • 【好きなもの】どんちゃん、焼き芋、ガマガエル

いぶきはスピードで闘うテクニカルキャラです。前作ウル4では苦無による強力な起き攻めが特徴のキャラでした。スト5のいぶきは、起き攻めの部分は未知数ですが、動きと攻めとが多彩になったようです。

スト5いぶき必殺技

トレーラーを見ると、スト5のいぶきは派手になりましたね。

Vトリガー 六尺焙烙玉(ろくしゃくほうろくだま)

六尺焙烙玉

焙烙(ほうろく)とは

素焼きの土鍋の一種、形は平たく、低温で焼かれる。

戦国時代、瀬戸内海を中心として勢力を誇った村上水軍は焙烙に火薬を詰めた「焙烙玉」を武器として無類の強さを発揮した。

出典:wikipedia – 焙烙

なるほど、登場の時のどんちゃんの描かれた煙玉を見て花火かと思いましたが、れっきとした爆弾なんですね。

 

レバー操作で爆発までの時間を操作でき、またEX苦無を当てることでも起爆できるそうです。

 

レイレイの中華弾を思い出した方も多いかと思いますが、あっちは自分の爆弾でもダメージを喰らいましたよね。スト5いぶきの焙烙玉は大丈夫なようで、優秀な爆弾です。

Vスキル 天雷

天雷

これまたレイレイの天雷破を連想させるネーミングですね。リザレクションが出た時に難しいとうわさの中足天雷トレーニングしましたが、うわさ通りできませんでした。

そしてモーションはKOFアンディの飛翔拳に似てる、

飛翔拳

と思ったら記憶違いでした。アンディも忍者でしたよね。

 

肝心の技性能は、リーチがあり牽制として使え、飛び道具の相殺もできるそうです。

リーチがあって飛び道具も消せるとなると、中距離も強くなりますね。

特殊動作 野衾(のぶすま)

野衾

野衾(のぶすま)または飛倉(とびくら)は、江戸(現 東京都)に伝わる妖怪の一種。ムササビのような姿をしていると言われ、実在のムササビやモモンガの異称として野衾の名が用いられることもある。

出典:wikipedia – 野衾

つまりモモンガということですね。

 

あのふわっとした浮きは、サマーを始めあらゆる対空をスカすのではないでしょうか。

通常の跳び込み攻撃・苦無・モモンガ・モモンガからの苦無と、飛び込みのタイミングをいくつにもずらせるとなったら、飛び込みの強さが半端ないですね。

必殺技 苦無

クナイ

いぶきの代名詞とも言える苦無ですが、とうとう地上でも投げるようになりました。

 

足元に向かって投げ、弱中強で飛距離が違うということです。

 

手持ちの苦無全てを投げる「苦無一気投げ(くないいっきなげ)」という、そのままネーミングの必殺技もあるようです。

いぶきクナイ数

Vゲージの横に苦無マークがありますよね。これが「残り苦無数」です。

使っても「苦無補充」ができるということです。

クナイ補充

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必殺技 風斬り

風斬り

いぶきの昇竜ですね。これに無敵があるかないかでキャラのランクは変わってくるといわれています。

ウル4では対空性能は低いものでしたが、意外と横のリーチが広く最後の削りなどに有用でした。ただ、スト5では削りKOはないですよね。対空性能が悪いと決まったわけではないですが、コンボ用でしょうか。

必殺技 霞駆け

強霞駆け

スト5いぶきの霞駆けは、弱→目の前に、中→裏周り、強→空中へ、となるそうです。

空中移動はいいですね。首折りがないようなので、弾抜けどうしようと思っていたのですが、これで弾の上から急襲できそうです。ガイル的には危険な技ですが…

必殺技 雷打

雷打

決定的な情報は見つけられませんでしたが、トレーラーには雷打らしき技も多数使われていました。ただ、吹っ飛ばす距離が短くなりましたね。そのせいかちょっと物足りない気がしてしまいます。

クリティカルアーツ 「花鳥風月」

花鳥風月

スト5いぶきのクリティカルアーツは鎧通しでも破心衝でも、はたまた闇時雨でもなく、新しい超必殺技「花鳥風月」でした。

ネーミングは全く強そうではないですし、モーションやグラフィックともマッチしている気はしませんが、初めのうちだけでしょう。慣れれば、いぶき=花鳥風月という感じで違和感もなくなるはずです…

しかしちょっと残念ですね。鎧通しはカッコ良かったな、膝破心スゴイ練習したな、弾抜け破心にも助けられたな、闇時雨は3rdは…やってないのでスミマセン。

 

スラから発生するため下段始動の技となるようです。一瞬暗転するので立ちガードに刺すことはできないと思いますが、弾抜けにはなるのかな。使い道やコンボルートはこれからいろいろと見つかっていくんでしょうね。

DLC配信時期

まだ公表されていません。ゼネラルストーリーの配信と同時にいぶきも配信されるということです。

ここまで調べたら待ちきれなくなりました。少しでも早い配信を待っています。

具体的な日付はまだですが6月末になるそうです。(マテナイ!)

まとめ

スト5は攻めなければ勝てないといわれている昨今、攻めの強そうなキャラが出てきましたね。とても魅力的です。

実はウル4の時もいぶきに勝てず、調べるために一時期使っていたら、かなりハマってしまった事がありました。

スト5でもはやく使ってみたい。実際はどんなキャラとして登場するのでしょう。

6/14追記

CAPCOM Germanyよりストーリーモードの動画がアップされています。

動画リンク(ネタバレあり)→Street Fighter V | Wir zocken die Ibuki-Story | PS4

(削除されていました6/19)

ストーリーのネタバレになってしまうので視聴は注意が必要ですが、CPU対戦シーンも含まれていました。

気が付いた点としては

  • 地上苦無のスキが少ない
  • 立強Kが低姿勢に空振る

 

苦無のスキはもしかしたらソニックと同等かそれ以下かもしれません。

通常技→苦無→通常技→苦無→…と、画面端のソニックがためのように使えそうです。

しかもいぶきにはリーチがありキャンセルがかかる通常技もあったので、画面中央でもこの苦無がためが出来るかもしれません。

 

立強Kとしましたが、ウル4の立強K回し蹴りのモーションの技です。バーディーのしゃがみに空振っていました。

ウル4の性能だと空振ったところでなにもないのですが、動画ではこの回し蹴りのあとに立弱P→風斬りとコンボになっていたので、コンボパーツとして重要かもしれません。

 

にしてもいぶき解放がなかなか発表されませんね!

いつなんでしょう!